心理サロンSORAのブログ

5月病((+_+))

ゴールデンウイークも終わり、5月も半ばへとなってきました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

子育て中のおかあさんたちは、子どもたちの進入学を終えほっと一息つかれてるかもしれません。

新社会人になられた方は、新しい職場に少し慣れてきた頃かもしれませんね。

 

そんな中、

ここ最近、メンタル不調や身体の不調を訴えるご相談が増えていると思います。

私自身も先日、メンタルがどっと落ち込んでいまして…

 

5月と言えば新緑の季節で、1年で最も気候がよいとされていますが、

5月病と言われて(正式な病名ではありません)、メンタル不調になる人が最も多い月でもあるそうです。

 

そして大事なのは、このコロナ禍で、

私たちは多かれ少なかれ、みんながストレス状態であるということです。

 

このコロナのストレスがベースにあるので、

今までは大丈夫だったのに、

ちょっとしたことが気になったり、落ち込んだり、ムカついたり、悲しくなったり、することが多いんですね。

 

そこに、この5月病。

3月4月の頑張った疲れが出てきて、ストレスが加算されてる感じです。

 

コロナのストレス+5月病+ちょっとしたこ=メンタル不調や身体の不調

 

では、メンタル不調を感じた時の対処方は?というと、

①とにかく無理をしないことです。

 

メンタル不調になる人のほとんどの人が、日ごろ真面目で、頑張り屋さんです。

なので、なんとかメンタル不調から抜けようと更に頑張ろうとしてしまいがちですが、逆効果になってしまいますので、

無理をせずに、休養することがとても大事です。

無理をせず、休養している自分を責ないようにすることもとても大事です。

 

②そして次に、誰かに話を聴いてもらう。

これをすると、頭の中が整理され、何がストレスになったのかがわかって、解決方法までみつかることも多くあります。

なので、誰かに話を聴いてもらうことで、スっとメンタル不調から抜けられたりもします。

 

私の場合も、午前中にどっと落ち込んでいましたが、

午後にたまたま、カウンセリングの勉強会でカウンセリングを受けることができ、

すっかり通常モードになりました。

 

とは言え、

カウンセリングって、何だかハードルが高いのも承知しております。

 

その体験版みたいに、気軽にご参加いただける「心理学ミニ講座とお話会」もありますので、

どなた様でも、お気軽にご参加ください。

詳細はトップページのお知らせをご覧ください。

 

 

 

お申込み込みこちらからもできます↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/76b879ce636511

 

関連記事

  1. 笑顔の女性を増やすため | メンタルサポート研究所グループ 心理サロン SORA

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP