心理サロンSORAのブログ

笑顔の女性を増やすため | メンタルサポート研究所グループ 心理サロン SORA

心のケアってどうすればいいの?

前回のブログ「心ってなんでしょう?」の続きになります。

 

皆さん、身体のケアはされると思います。

例えば、食事を摂ることもそうですし、

睡眠を摂る、ゆっくりお風呂にはいるのもそうですよね。

健康のために、ウォーキングやストレッチ、ヨガをされてる方もいらっしゃると思います。

 

年1回の健康診断も義務付けられています。

 

では、心のケアはいかがでしょうか?

 

と、何か偉そうに書いておりますが。。。

 

 

私も心理に出会う前は、心のことなど考えたこともなく、

ただただやるべき事をこなす忙しい日々を送っていました。

 

心理を学ぶようになり、二人一組で、空のイスに自分が座ってると思って相手に紹介をするというワークがあったんですね。

その時初めて、私自身を見つめたような気がしています。

 

それまでは、とにかく前や廻りを見て生きていたけど、

くるりと振り返って私自身を見つめたのです。

とにかく、紹介しながら涙が止まらなかったのを覚えています。

 

心のケアの第一歩は、

なんといっても、自分自身を見つめることだと思います。

 

日ごろ、前やまわりばかり見て生きている私たちですが、

くるりと振り返って、私自身の内側を見つめてみる。

 

置き去りににしている自分の心をしっかり見つめて、

 

何を思い、何を感じているのか。

 

自分自身を知ることがまずは第一歩だと思っています。

 

自分が思い、感じていることを大切にしていくと、

心は元気になっていきます。

 

日常生活で難しい方は、是非、カウンセリングを利用してみてください。

カウンセリングの時間は、自分自身を見つめる、最適な時間だと思っています。

 

身体のケアと同じように、

心のケアもしてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP