心理サロンSORAのブログ

メンタルサポート研究所グループ 心理サロン SORA

7/15 心理学ミニ講座とお話会 終了しました

昨日は、毎月開催している「心理学ミニ講座とお話会」でした。

前回は、ストローク「心の栄養」についてお話をしましたが、今回はそのストロークの使い方のお話でした。

今回も子どもさんが小学生のお母さんたちのご参加でした。

子育ての悩みは尽きないものです。

子どもが朝起きない、学校へ行くのを嫌がる、宿題をしない、勉強を教えたいのに反抗的など本当に大変です。

子どもが小学校へ行くようになると、こんな悩みがでてきます。

まずは、お母さんたちの心の状態が良いことが一番だと思っています。

心の状態が良い=機嫌が良い ので、とても冷静に子どものことを見ることができるし、腹立つことも少ないです。

そしてその上で、子どもの悩みに対して、どうゆう関わり方をすると上手くいくのか?

ストロークの使い方と、使うタイミングについてお話をしました。

そして、それぞれの子どもさんに当てはめて少し考えてみたり、お話をしたり。

そうすると、どのお母さんも色々な気づきがあるんですね。

 

先ほどの悩みも、子どもが悪いわけでも、もちろんお母さん自身が悪いわけではなくて、関わり方が違うだけかもしれません。

心理学には子育て中に知っておけばいい知識ややり方がたくさんあります。

ミニ講座ではその中の少しですが、お話して、実践をして、そしてどうだったかをみんなで考えていく、

そんな会にしたと思っています。

そしてお母さん同士が、うちの場合は。。とお話くださることが、違う方のヒントになったり励みになったりするのもとても素晴らしいと思っています。

次回は、長期の夏休み中にできればと思っています。

「わあー夏休みだー」と気分が落ちているお母さんもたくさんいるし、実際、子どもと1日中一緒にいることはとてもストレスが溜まるものです。

そんな時に気持ちがスッキリする方法をお伝えできればと思います。

日程決まりましたらご案内させていただきますので、良かったらご参加ください。

※ありがたいことに、割とすぐに埋まってしまいますのでLINEでお友達になっていただけると先行でご案内ができます。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP